えぬずらぼ

やってみたいをやってみる。

2022-01-01から1年間の記事一覧

米国「人工妊娠中絶」を考える(1)

米連邦最高裁の、 人工妊娠中絶規制を容認する文書がリークされたことを受け、 今全米では、その賛否双方のデモが続いている。 今回は「人工妊娠中絶」について、少し考えてみる。 人工妊娠中絶、容認派の意見 アメリカでの、人工妊娠中絶の権利容認派の意見…

人生とはある種の自慰行為だと思っている

人生とは「自慰行為」 「死ぬまでの時間つぶし」について 「人生は『自慰行為』である」の意味 人生とは「自慰行為」 とんでもない書き出しである。 けれど割と、的を射ているかもしれない。 「人生って何なのだろう」 そう考える瞬間がこれまで何度もあった…

抹茶を知る~「灯台下暗し」の私~

海外で抹茶が人気らしい 「灯台下暗し」というもったいなさ それが当たり前ではない環境に目を向ける 海外で抹茶が人気らしい 海外で抹茶を販売するビジネスをされている方の 対談動画を拝聴した。 どうやら今海外で抹茶が人気らしい。 なぜ人気なのかという…

ラーメン屋の炒飯

炒飯が好きだ ラーメン屋の炒飯 サブメニューをきっかけとして 「きっかけ」は何になるかわからない きっかけを作ることの重要性 炒飯が好きだ 私は炒飯が好きだ。 炒飯の呼称は店によって異なり、 上記で「チャーハン」と読ませるところもあれば 「焼き飯」…

実は簡単な「ダイエット」

ダイエットに成功しました ダイエットは実は簡単 その痩せ方は健康に悪い 健康志向系デブ どうなりたいか、どうありたいか、から出発する正しさ 「正しさ」で身動きできない現代人 あなたはどんな体型になりたいか ダイエットに成功しました この半年間程、…

これまでの自分を変えてみたい

これまでの自分を変えてみたい。 少し複雑な私という人間 厄介な自分が招く現実 やっぱり自分を変えてみたい なぜブログなのか、どう変えるのか これからについて これまでの自分を変えてみたい。 そう強く思うようになったのは、 割と最近のことではない。 …